マンションにも太陽光発電はつけられる

最近、東京の友達の家に遊びに行ってきました。
その友達は東京の中野区に住んでいるのですが、やはり東京の中野区なので、土地も少なく高いのと、駅から近いところに家がほしかったようで友達はマンションを購入したそうです。
まだ、新しいマンションなのでといっても3年経っているそうですが・・・見た目には新築なのではないかと思うくらいので綺麗な外観のマンションでした。
実は、その友達のマンションのベランダには太陽光発電がついています。
私はイメージで、マンションは共同なので付けられないと思ったのですが、取り付けされていてビックリしました。
友達の場合は今回の震災がきっかけにつけたそうです。
東京も停電していた日があり、不便を感じたそうです。
友達自身もマンションには太陽光発電を付けられないと思っていたそうなのですが、業者さんに聞いてみたところ、ベランダに取り付けれると聞き、付けることにしたんだそうです。
やはり発電量は一軒屋に比べると少なくなってしまういうなのですが、今、東京でも直下型の地震が来ると言われているので、あるのとないのではまたいざ停電してどうする?となったときに安心感も感じる。
と言っていました。
今、我が家でも、家を建てるのかマンションにするのか悩んでいます。
私が住んでいるところでも今回の地震では被害が大きく停電も長かったので太陽光発電は付けようと思っていたのですが、マンションは付けれないと思っていたのでなんとなく一軒屋を中心に考えていました。
しかし、友達の家のベランダの太陽光発電を見たのと、ネットでも調べてみると、新築のマンションには屋根に世帯単位にソーラーパネルを設置して世帯単位で利用ができるところもあるそうです。
そういったマンションに住むのもいいな。
と思っています。
まだまだ、どういった家にするのか悩みどころですが、今回絶対につけたいたいよう光発電が一軒屋でもマンションでも付けられることがわかりよかったです!