中野区で太陽光発電つきの家を購入する

中野区の隣の区のアパートに長年住んでいましたが、子供が育ち盛りなので、一軒家に引っ越しをすることになりました。
1年ほどかけて家探しをしましたが、その中で隣の中野区で建売物件を見つけました。
立地もほどよく、何より病院や小学校が徒歩圏内にあるのが、とても気に入りました。
また、南向きなので、日当たりもよく、ほんの少しですが、ガーデニングスペースもあります。
家事動線もよく、子供も伸び伸びと暮らせると思ったので、購入しました。
エコ住宅をアピールしている家で、太陽光発電が載っていました。
南向きということもあって、日当たりはとても良いので、不動産もかなりアピールしていました。
我が家は太陽光発電については、ほとんど知識がなく、そんな高度なものを家に設置しても、果たして使いこなせるのか、維持費がかかるのではないか、などと思っていましたが、使いこなすも何も、勝手に発電してくれて、それを家庭内の電気に導入してくれるし、余った電力は勝手に電力会社に売ってくれるしで、人間は何もすることがありません。
さらに、維持費も、4年後の点検が有償くらいなもので、それ以外は全然掛からないのも、驚きました。
我が家のように、太陽光発電について何も知識がない人も多いでしょうが、こんなに良いことずくめのエネルギーがあるなら、もっと幅広く普及すべきだと思いました。
また、中野区でも、太陽光発電の補助金申請もスタートしています。
我が家も、ぎりぎりではありましたが、申請して、補助金を頂くことができました。
国からももらうことができましたし、トータルすると結構良いお金が返ってきて、これで新しく家具を買うことができました。
今、太陽光発電が我が家についていることに、すごく誇らしい気持ちになっていますし、自然エネルギーの大切さ、電気の有り難さ、そして私たち人間が上手に電気を使ったいくことで地球の環境を守ることにつながることなど、太陽光発電のおかげで、色々考えることができています。