太陽光発電を設置するメリットとは。

子供の頃、地域にある火力発電所に、社会科の授業の一環として見学に行った事があります。
昔は、電気=発電所で作るものというイメージが強くあったのですが、今はソーラーパネルを設置すれば、自宅でも
発電する事が出来る。
そう、今話題の太陽光発電。
本当に便利な時代になりました。
球温暖化の影響を疑いたくなるような、異常な気象現象が見られる昨今。
少しでも温室効果ガスの排出削減に貢献出来ているような気がして、将来の世代に、
責任を持ってこの美しい地球環境を引き継ぐ為にも役立っているのかなと感じるものです。
また、自宅の電気料金を大幅に節電出来る可能性があるので、それは魅力的ですよね。
これから先、為替レートが円安の方向に進んだ場合、燃料費が高騰して電気料金が値上げされる可能性も否定出来ないと思います。
太陽エネルギーは無尽蔵にあり、しかも「無料」ですから化石燃料のように価格に左右される事もなく、場合によっては災害時にも
期待出来るのではないでしょうか。
また、太陽光発電で生み出された電力が、家庭で消費する電力を上回って余った場合、それを電力会社が買取ってくれたらより経済的ですよね。
メンテナンスもあまり必要ないと聞いていますので、導入に関するメリットも大きいのではないでしょうか。
近年、発電効率も上昇しているようですから、多くの家庭にソーラーパネルが設置されたらいいなって期待しています。
太陽光発電の魅力を多くの人が理解する事によって、人だけではなく自然にも優しい暮らしが始められたら嬉しいですね!